日本xカナダ戦は6月13日(木)19時からTBS系列で放送されます!
現在世界ランク10位のカナダ女子バレーは、パリ五輪をかけて本気で戦ってくる相手なので日本は注意したいです。
なぜなら、カナダは勝ち点がないと、ギリギリ落選してしまう位置にいるからです。
しかし、ウィーク3(6月11日〜16日)の結果次第で、大どんでん返しが十分ありえます。
おもしろくなってきました!
パリ五輪の出場権をかけて最後の死闘が繰り広げられることでしょう。
まずはカナダのウィーク3の対戦相手とカナダ選手を深掘りです。
パリ五輪の切符を手に入れる国は6月17日に決定!10位カナダと9位オランダの切符争いに注目
◎バレー女子でパリ五輪出場が決まっている国は?
フランス、トルコ、ブラジル、ポーランド、アメリカ、セルビア、ドミニカ共和国
◎出場が濃厚になってきた国は?
パリ出場権はWeek3が終わった時点の(すでに決まっている国を除く)上位5チームで決定する。
現時点で上位5チームは、
世界ランク4位イタリア、6位日本、7位中国、9位オランダ + 20位アフリカのトップの国(ケニア)
◎当の10位カナダは?
9位オランダの1つ下でこのままではパリ出場権が獲得できない。
しかし、カナダはWeek2終了時点で、オランダと約”2点差”のため、
Week3終了時点(17日)で9位になって、
パリ五輪の切符を手に入れるチャンスがまだある!
→よって、オランダとカナダが特に熾烈な戦いになる!
→日本も6位だからといって、下位チームのカナダやセルビアに負けると失点が大きいため、油断禁物!38位の韓国戦はストレート勝ちでも1ポイントほどしか稼げていません。日本が仮にランクを落としても中国には負けたくないです。アジアのトップの枠は守りたいですね!
カナダのウィーク3の試合一覧:
- 6/11 イタリア戦(世界ランク4位)カナダは敗戦!
※イタリアにストレート負けで-6.18ポイン卜が決定(6/11時点)
- 6/13 日本戦 (世界ランク6位)
日本もパリ五輪をかけているのでどちらも負けられない!勝ち点と負け点はイタリア戦よりは少ない。
- 6/14 オランダ戦
ここでカナダがオランダに勝ってくるとより面白い!
- 6/15 フランス戦(世界ランク19位)
パリ五輪開催国のためすでに出場を決めている。前回東京五輪の優勝国フランスとの対決。確実に勝つことが大事。
※オランダの残りの試合も、オリンピックのチャンピオンのアメリカ含め、世界ランク8位のセルビア、韓国、そしてカナダとの、がちんこ勝負です。
#3 VAN RYK バンライク選手
カナダの注目選手を紹介します!
アウトサイドヒッターの3番バンライク選手(25歳)ですが、ベストスコアラー1位のバルガス選手、今や2位に上り詰めている古賀選手に続いてのランク3 (Week2終わった時点 World Volleyball公式)で若くてもすでに存在感があります。
古賀選手もすごいですが、バンライク選手には要注意ですね。
バンライク選手は守備も一流でベストディガーランク1でもあります。
スパイクのレシーブがうまいということなので、日本は落とす場所に気をつけて欲しいです!
#9 Gray グレイ選手
アウトサイドヒッターの9番グレイ選手(29歳)もベストスコアラー ランク5。
ベストレシーバー ランク7でもある。
力強いスパイクでイタリアのリーグでMVPを取ったことも。
バンライク選手と共に気をつけてほしい!
#19 Maglio マグリオ選手
ミドルブロッカーの19番マグリオ選手(27歳)はベストブロッカー ランク3。
日本選手にはいない191cmの長身のため、気を付けてほしい!
まとめ
カナダは、現在世界ランキング10位で、特に9位のオランダとパリ五輪をかけてウィーク3は死闘になりそうです。
日本は、3番のバンヤイク選手と9番のグレイ選手の攻撃と19番のマグリオ選手のブロックに特に注意してほしいです。
各ポジションで上位になる選手がいるカナダ。
気を抜いたら負けてしまう相手なので、わたしたち見ている側ももう一度『最大集中』でいきたいです!
ところで、前日の韓国戦、日本は見事予定通りのストレート勝ちでしたが、3セット目はぎりぎりでしたね。
今回の韓国戦では、19年のワールドカップなどに出た13番のベテラン選手パク・チョンア選手はあまり起用せず、若手の10番ソフィ選手(26歳)を始め、16番ジユン選手(23歳)の起用が目立っていました。
また、71番ムン・ジウン選手(23歳)のスパイクは重くて、メンタル的にも自信たっぷりの選手で、今後韓国を引っ張っていくエースになるのではと感じました。
韓国は今後チーム力が上がってきたらあなどれないチームではないでしょうか!
カナダ戦はもっともっと強いです。
がんばれ日本!
コメント