女子バレー セルビア戦 若い&高身長メンバー? オスマジッチ他。ネーションズリーグ2024

スポーツすべて

女子バレー、日本対セルビアは6月15日(土)19時からTBS系列で放送されます!

現在世界ランク8位(6/12時点World Volleyball公式)のセルビアは2021年の東京五輪で銅メダルを獲っています。

Giovanni Guidetti監督がインスタにて正式に宣言しており、

パリ五輪を見据え、セルビアはウィーク3に”若手”選手のみで戦うとのこと。

ウィーク3(6/11~16)の登録選手の平均年齢をしらべてみたところ、21.3歳でした。

中には10代の選手もいて、あの韓国でも平均25歳前後ですので、思い切っています。

監督もGiovanni監督ではありません。

若手選手がどう躍動してくるかが今後のセルビアの強さを物語ると思いますので注目です!

#3 Osmajic オスマジッチはじめ、若い選手を起用してくる

ミドルブロッカーの3番オスマジッチ選手は現在21歳。

東京五輪にも登録されていた選手でもあり、今大会もベストブロッカーのランク5(6月12日時点World Volleyball公式)で、注目の選手です。

オスマジッチ選手を始め、若手選手がセルビアにはたくさんいて、今大会も平均年齢21.3歳でウィーク3は出してくるようです。

◎下記セルビアのウィーク3登録選手です。

参照:https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/teams/women/6611/players/

一番右の覧が平均年齢です。10代の選手が3人もいます。

最年長の選手は25歳のセッター28番ミルイェヴィッチ選。一番小さくて177cm。
もう一人のセッターは23歳で30番のペロヴィッチ選手。182cmもあります。

アウトサイドヒッターで最年長は22歳33番ツベトコヴィッチ選手35番ミヤトヴィッチ選手
続いて20歳の34番ティーツァ選手(国内リーグMVP)と19歳の40番イバノヴィッチ選手

ミドルブロッカーとオポジットは1人を除いて190cm台です。
ミドルは3番オスマジッチ選手21番マレセヴィッチ25番スクロヴィッチ選手が190cm台の3人。
そして41番シクチ選手
オポジットは23番ヴィダチッチ選手27番ブキリッチ選手でどちらも190cm台
。(→ブキリッチ選手(24歳)は日本戦最多得点選手なので今後も要注意。)

リベロは24番メドベト選手32番ゴカニン選手。セルビア国内リーグのリベロMVP。どちらも180cm程。

怒涛の羅列をしてしまいました。

ほとんどスルーしていることでしょう。

14人中10人が語尾に『-ic』がついています。『-ic』『ッチ』と読みます!

とにかく、若くて、高身長チームということがわかりました。

#13 BJELICA ピエリツァ

上記のほかに、オポジットで13番のピエリツァ選手(32歳)は東京五輪での登録選手で前回ネーションズリーグでも活躍しています。

今大会でもセルビアの中でベストスコアラーの選手です。

日本戦には出ないことがわかったので、次に出場してくるのはパリ五輪でしょうか!楽しみです。

#8 MIRKOVIC ミルコヴィッチ

セッターで8番のミルコヴィッチ選手(28歳)も東京五輪でセルビアが銅メダルを獲得したときの登録選手です。前回のネーションズリーグでも日本戦に出ていました。

ウィーク3では出ないようですがパリ五輪では出てくるでしょうか!

このミルコヴィッチ選手が不在のセルビアのトス回し・試合の流れは全く違うと思いますので楽しみです。

完全余談:セルビアの位置(場所)

◎どうでもいいかもしれませんが、セルビだけでなく、ヨーロッパの国は語尾に『』がつく国が多いです。オーストリ、スロバキ、スロベニ、クロアチ、ルーマニにブルガリに、、、、。

セルビはその』の国の中心にあるといってもいいかもしれない、東南ヨーロッパの(またはバルカン半島に位置する)国です。

※ちなみに、『~』『~イア』または『ia』は古代ローマ時代のラテン語系の地名を表すそうで、広範囲な国や地域を表すときに使われるそうです。
ヨーロッパ諸国はラテン語の影響を強く受けているので、『ア』がつく国が多いようです。

◎また、マイクロソフトのAI(Copilot)曰く、セルビアは『恐竜』の形をしているそうです。

まとめ

セルビア戦は、ジョバンニ監督が堂々と若手を起用すると宣言していますので、日本はある意味新しい選手に対しての戦術をどうしていくか楽しみな試合です。

オリンピックに向けてどの国も、パリ五輪の切符を争うだけではなく、選手を温存させたり、戦術を磨いたり、選手選考目的で出し入れしたりと忙しいですね。

今回はオスマジッチ選手を始め、若い選手ばかりだったので、登録選手14名全員紹介させていただきました!

今回出ないピエリツァ選手やミルコヴィッチ選手も今後のために紹介しました。

そして余談でしたが、セルビアは『恐竜』の形をしていて、『ア』がつく国々の中ほどにある東南ヨーロッパの国でした!

話は変わりますが、

前々日のカナダ戦、日本は惜しくもフルセットで落としてしまいました。。。

とても悔しいですが、ほんとにいい試合でした。

日本は宮部選手のクイックが良かったので後半ももう少し見たかったですね。

途中石川選手に代わって出た選手も活躍して総合的に日本は強くなってますね。。

それだけにほんとに悔しいです。

筆者が最も気になっていたのは、翌日の相手のカナダ対オランダ戦でした!

残り1枚の切符争いですから!

カナダは、国中が日本に勝って大盛り上がり、のあとにオランダへの敗戦でした。

カナダの選手の表情忘れられないですね。

日本は、事実上?パリ五輪確定ですね!

発表のタイミングどうなの?!と微妙な気分になってしまったのは自分だけでしょうか。。細かいことは気にせず安堵ということで!

最近の日本戦の試合は観戦がほんとに面白い。


コメント

タイトルとURLをコピーしました