イタリア戦女子バレー注目メンバーは?エースはエゴヌ。2024 パリオリンピック&NL

スポーツすべて

8/11速報:アメリカVSイタリアの決勝戦。イタリア女子の代表メンバー要チェック。(最下部↓)

ネーションズリーグ2024の準決勝(女子)では、日本がブラジルに勝ちましたね!

いつも勝ち上がると立ちはだかってくるブラジル。。。
ネーションズリーグでは負けなしだったブラジル。。。
絶対的なエースのガビ選手、、、。
パワフルなアナ・クリスティーナ選手にベルグマン選手。
気迫のすごいミドルのタイーザ選手やキャロル選手に。
やっぱり、5セット目の10点以降ほぼガビ選手にトスがあがる。。
そんな相手選手にたいして、日本も古賀選手を筆頭に、和田選手や石川選手の攻撃、山田選手のサービスエースや宮部選手のブロックやセンター攻撃、そして守備も全く落ちず、すごい戦いの末の勝利でした!
日本は気持ちの上でも最後のセッとは特にガビ選手に負けなかった!!

いよいよネーションズリーグ2024の決勝戦は、イタリア戦です。
イタリアは今大会予選はウィーク1のポーランドとその後のブラジル以外全て勝ってきています。
ファイナルはあのラーソン選手や今大会躍動しているスキナー選手のアメリカと、スティシャク選手率いるポーランドを下して、勝ち上がってきている強豪です!

日本はNL2024で決勝戦でイタリアに勝てば金メダル、負けても銀メダル。
選手の方々は金メダルを獲る覚悟があると思いますが、どちらに転んでも試合が楽しめたらいいのではないでしょうか!
(→結局イタリアには負けてしまいましたが日本はNL2024で堂々の銀メダルを獲得しましたね)

古賀選手も『楽しむ』と言ってました!

イタリア戦の注目メンバーの深堀りです!

#18 エゴヌ

オポジットの18番エゴヌ選手(25歳)は193cmで、イタリアの最多得点選手のエース。

ウィーク2から参戦していてどの試合も得点を重ねていますが、ブラジル戦では29得点と最多でした。

サーブもチーム1決まる選手ですので要注意。

ブラジル戦と同様、解説を務める元バレー女子代表の荒木さんは、『3階から打ってくるよう』と言っているくらい。

警戒が必要とのことです!

#24 アントロポワ

オポジット24番のアントロポワ選手(21歳)は202cmもあり、今大会予選ではエゴヌ選手の次に最多得点をあげる若手の選手です。

NL2024予選ラウンドのトルコ戦では23得点、ポーランド戦では16得点獲得しています。

#8 セッターのオッロ

セッターで8番のオッロ選手(25歳)は178cm。

現在イタリアのモンツァに所属していて、リオ、東京と続いて3回目のオリンピック出場です。

美しさと実力を兼ね備えた魅力的な選手です。

#11 ダネージ

ミドルブロッカーの11番ダネージ選手(28歳)は、195cmで今大会予選ラウンド、ベストミドルブロッカーのランク5。

※シッラ選手からダネージ選手にキャプテン変更。

まとめ

決勝進出のチームだけに、イタリアは総合的にどのポジションもレベルが高いです。

オッロ選手のトスからのエゴヌ選手を筆頭とした攻撃に注意したいです。

また、ダネージ選手などのブロックも強いチームです。

イタリアも優勝を目指して挑んでくるはずですので見ている側も全力で応援したいですね。

8/11速報: イタリア女子バレー代表メンバー

NL2024は日本女子が決勝戦まで進出し、イタリアと互角に戦いましたが、惜しくも敗れ銀メダルでしたね。

イタリアは世界ランク1位、直近NL2024ではブラジルに負けただけですべて連勝していました。
そんなイタリアのオリンピックに出場するメンバーをまとめます。

セッター:

  • #3 Cambi(カンビ)28歳/178cm
  • #8 Orro(オッロ)26歳/178cm NL2024 ベストセッター賞

アウトサイドヒッター:

  • #9 Bosetti(ボゼッティ)30歳/179cm
  • #17 Sylla(シッラ)29歳/184cm パリ五輪予選チーム2番目最多得点
  • #21 Omoruyi(オモルイ)21歳/184cm
  • #27 Giovannini(ジョヴァンニーニ)22歳/182cm

オポジット:

  • #18 Egonu(エゴヌ)25歳/193cm NL2024 ベストオポジット賞、パリ五輪予選チーム最多得点
  • #24 Antropova(アントロポワ)21歳/202cm パリ五輪予選チーム3番目の最多得点

ミドルブロッカー:

  • #1 Lubian(ルビアン)24歳/193cm
  • #11 Danesi(ダネージ)28歳/195cm チーム4番目最多得点
  • #19 Fahr(ファー)22歳/192cm トルコ戦では9得点

リベロ:

  • #6 De Gennaro(デ・ジェンナーロ)37歳/174cm

リザーブ:

  • #5 Spirito(スピリト)リベロ

参照:Italy Volleyball Olympic Games Paris 2024 (volleyballworld.com)

イタリア女子はエゴヌ選手を筆頭に、パリ五輪ではアウトサイドヒッターのシッラ選手やアントロポワ選手が得点源となっています。

相手のアメリカは攻撃陣の層が厚く、ミドルも強いので、エゴヌ選手が抑えられたら苦戦するかもしれませんが、オッロ選手がうまく采配してくるでしょうか!

いよいよパリ五輪では最後の試合ですね。。。

📝ポーランド

📝セルビア

📝アメリカ

📝トルコ

📝ブラジル

コメント

タイトルとURLをコピーしました