セルビア女子バレー代表メンバーが強い。注目選手は?2024パリオリンピック

セルビア女子バレー代表メンバー スポーツすべて

パリオリンピック予選ラウンドPool Aのセルビア女子は、中国、フランス、アメリカとの試合を控えています。
勝ち上がった場合に、日本はファイナルラウンドで当たる可能性があるチームです。

セルビアはパリオリンピックの前哨戦で強豪チームを破っているので、この勢いでアメリカや中国、フランスを破ってファイナルに来る可能性はかなり高いです。

今回は、その理由とセルビア女子の代表メンバーについて紹介させていただきます。

セルビアはパリオリンピックの前哨戦で一軍を揃えて躍動

セルビアは7月のパリオリンピック前哨戦で、イタリア、ポーランド、フランス、ドミニカ共和国などと試合をしてきましたが、すべて勝利しています。

セルビア対イタリアでは、3-2 (21-25, 25-20, 22-25, 25-18, 15-9) でイタリアを破り、
セルビア対ポーランドでは、3-1 (17:25、25:21、25:15、25:19) でポーランドを破っています。

主な得点源はオポジット18番ボスコヴィッチ選手(27歳/193cm)。
若手アウトサイドヒッターの9番ウゼラク選手19歳/188cm)や、ミドルブロッカーの14番アレクシッチ選手(27歳/188cm)も躍動している選手です。

ウゼラク選手を除いて、ボスコヴィッチ選手もアレクシッチ選手もネーションズリーグには出場していません。

パリオリンピック前の前哨戦でやっと1軍で戦ってきたセルビア女子。
ネーションズリーグは2軍だったので、今回1軍を揃えて変わらぬ強さを見せつけられましたね。
といっても、ウゼラク選手のような10代の若手もメンバーもいてとてもうまく機能しているように見えますね。そういった若手選手もオリンピックでは注目です!

セルビアに負けたイタリアは、ネーションズリーグ2024のスーパーエース”エゴヌ”率いる優勝国。そして、世界ランク現在1位 (7/21時点)。
接戦ではあったけど、イタリアを破った1軍のセルビアは強いということが再度証明された…。

セルビアオリンピック代表メンバー/#18 ボスコヴィッチ選手注目

オリンピック代表メンバーは、ネーションズリーグ2024のメンバーとはガラッと変えてきています。

2022年の世界選手権(World Championship)ではセルビアが優勝しており、18番ボスコヴィッチ選手がMVPに選ばれていますが、直近の前哨戦でも躍動しているボスコビッチ選手がエースで間違いないですし、注意したい選手です。

ボスコビッチ選手は、あのカナダのベテランエース・グレイ選手がいるクラブチーム『エチャシバシ・ダイナビット」(トルコ)に所属している!
トルコリーグでも毎年個人賞を獲得しているし、ヨーロッパリーグでも際立つ一流選手。

パリオリンピックの代表メンバー:

セッター: #4 DRČA #10 OGNJENOVIĆ
アウトサイドヒッター: #1 BUŠA #2 LAZOVIĆ #9 UZELAC #19 MILENKOVIĆ
オポジット: #18 BOŠKOVIĆ #22 LOZO
ミドルブロッカー: #11 KURTAGIĆ #14 ALEKSIĆ #15 STEVANOVIĆ
リベロ: #16 JEGDIĆ
リザーブ:#13 BJELICA(オポジット)

参照:Serbia Volleyball Olympic Games Paris 2024 (volleyballworld.com)

前回東京五輪で銅メダルを獲得した時のセルビアのメンバーは今回6名含まれている(筆者調べ)。
内訳は、セッター10番オグニェノヴィッチ選手を始め、
アウトサイドヒッターの1番ブシャ選手、19番ミレンコヴィッチ選手、
オポジットの18番ボスコヴィッチ選手と13番ピエリツァ選手(今回はリザーブ)、
ミドルブロッカーの14番アレクシッチ選手です。

ちなみに、セッターの10番オグニェノヴィッチ選手39歳/183cm)は、パリオリンピック開会式の旗手の一人を務めるそうです!

まとめ

ネーションズリーグ2024では、セルビアは2軍若手で揃えてきていましたが、
オリンピックでは、全員変えてきています。
ここまでガラッと変えるチームはセルビアだけかもしれませんね?!

エースの18番ボスコヴィッチ選手を筆頭に、東京五輪銅メダルと世界選手権王者のプライドを見せつけてくるのではないでしょうか!

日本は、エースでキャプテンの古賀選手が現役を引退することになり、うすうすは分かっていても動揺が広がっています。ネーションズリーグではベストアウトサイドヒッターにも選ばれて文句なしに活躍しているのに謙虚でかわいい古賀選手。

16歳から日本代表になって駆け抜けてきた古賀選手のプレーを今後もずっと見たかったですね…。
古賀選手の今後の行方もとても気になりますね。

女子バレーも最後まで応援しましょう!!

頑張れ、日本!

ネーションズリーグ2024の時のセルビア女子メンバーはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました