オリンピックのブレイキンで注目を集め、見てみたらおもしろくて興味を持たれた方は多いのではないでしょうか。
24-25シーズンの一般販売が開始された『D.LEAGUE』はご存じですか。
ブレイキンも見られるこの大会に注目が集まっています。
特に今回はShigekixがレギュラーメンバーとして「Kose 8Rocks」に加わったことからますます盛り上がっていくのではないでしょうか。
ファンクラブに入ってはいないけど、一般販売で見れたら見てみたい人向けの情報を下記にまとめてみましたのでご参考まで!
D.LEAGUEとは何かについて、24-25日程や見逃し配信について、チケット情報(座席情報)や見どころなどが確認できます。
D.LEAGUEとは?
D-LEAGUEとは、国内外で活躍する”プロの”ダンサーが所属するチームの競技リーグです。
プロというのがポイントです。
引き合いに出してもよさそうな大会がオールジャパン・ヒップホップ・ダンス・チャンピオンシップです。それぞれの違いをまとめました。
項目 | D.LEAGUE | All Japan Hip Hop Dance Championship |
---|---|---|
カテゴリー | 株式会社Dリーグが運営するプロのダンスリーグで2021年に初開幕。 小中高生の出場するSDリーグが別にある。 | Hip Hop Internationalの下部組織であるHip Hop International Japan主催の年1回行われる大会。 アマチュアからプロまで幅広い層が参加。 |
実施期間 | レギュラーシーズン:2024年10月13日~2025年5月22日 チャンピオンシップ:2025年6月19日 ※シーズンで上位のチームが出場。 会場:基本はお台場の東京ガーデンシアター(サイファーの回は横浜) | 2025年3月16日(日) 会場:板橋区立文化会館大ホール |
競技形式 | チームはシーズン中14ラウンド(各ラウンド7戦)競い、最後はチャンピオンシップ(ファイナルラウンド)で勝者を決定する。 | ジュニア、バーシティー、アダルト、オーバー40、ミニクルー部門があり、それぞれの部門の勝者を決める。上位に入ると、ダンスのオリンピックと言われるWorld Hip Hop Dance Championship (世界大会)に出場できる。 |
まとめ:
Hip Hop Dance Championshipのほうがその名のとおり、アマチュアからプロまでの「ヒップホップダンスの大会」。
対して、D.LEAGUEは、ジャンル問わずの「プロ」のショーケースが見られるというところ。
大会にかかわる有名人たち
D.LEAGUE:
1.このD.LEAGUEを運営する株式会社Dリーグの株主には、EXILE HIROさんが社長の株式会社LDHなどが含まれています。
2.前回D.LEAGUEのレギュラーシーズンで優勝したCyber Agent Legitのクリエイティブディレクターはオリエンタルラジオ中田敦彦(あっちゃん)の弟FISHBOYで、強豪チームを支える人はやはり実力のある方でした。
3.D.LEAGUE23-24のゲスト配信MCにはFANTASTICSの八木勇征さんが出演していました
All Japan HHD Championship:
1.一方、All Japan Hip Hop Dance Championshipは、元々海外の大会から始まったもので目指すところは同じ組織が運営する世界大会だと思いますが、最近ではミニクルー部門で、SNOW MANのラウールと天才姉妹の3人チーム『Bumpy』が優勝したのは記憶に新しいと思います。
ラウールさんは、優勝後の世界大会出場のために日々練習をされていましたが、大会前に故障してしまっため、出場を断念。楽しませてくれたのは間違いないですね。
2.世界大会に出場した有名な人として、BE:FIRSTのそうたさんもいます。
World Hip Hop Dance Championship(ヒップホップダンスの世界大会)で何度も優勝していましたね。
結論:
ShigekixのD.LEAGUEも見逃せないですが、
Hip Hop Dance Championshipも光る逸材が見られる大会ですので、どちらも見逃せない。
D.LEAGUEのジャンル例
D.LEAGUEに話題を戻しますが、オリンピックで注目を浴びたブレイキンに軸をおいたダンスチームもある一方、ほかのジャンル、例えばジャズ、コンテンポラリー、バレエなどのダンスも融合させるチームもあったり、ラウンドごとにジャンルを変えてきたりするチームもあります。
Shigekixと同じKOSE 8ROCKSに以前加入したCOCOAは、ダンスクールでジャズとヒップホップを習い始め、その後、ブレイキン、ソウルダンス、ロック、ハウスなど様々なジャンルのダンスを学んでいますので、ダンサーによってほんとにバラバラな個性が、同じ舞台でひとつの作品を披露するところはなかなか見ものです!
ダンサーも各ラウンドで変わることもあって、いろんな目的でスペシャルダンサーとしてメンバーの一員になることもある!
Shigekixは22-23のRound3にSPダンサーとして出場し、惜しくもそのラウンドは負けてしまったが注目をあびたことは間違いない。
今期はレギュラーで活躍してくれるはず!
余談:生命保険会社のタイトルスポンサーが多いのはなぜ?
ところで、生命保険のスポンサーといえばサッカーJリーグの明治安田生命や、2024年から始まるバレーボールのSVリーグの冠スポンサーが大同生命ですよね。
今回のD.LEAGUEのタイトルスポンサーは第一生命が。
保険会社のスポンサーが多いところは気になりますね。
いずれもブランド認知度を向上させたいというねらいと、スポーツのポジティブなイメージの浸透や次世代層へのリーチなどがねらいだとは思いますが、
スポーツが生命保険会社の価値観とマッチしているかもしれませんね~。
D.LEAGUE 日程
2024-2025シーズンのD.LEAGUEの日程について、少し共有させていただきます。
D.LEAGUEは全13チーム(24-25から14チーム)で競います。
レギュラーシーズンは14ラウンドあり、各ラウンド毎に7戦あります。レギュラーシーズン上位に入ると、Championship(ファイナルラウンドのようなもの)に進みます。
Shigekixはいつ出る?
あいにく、まだその情報はありませんが、24-25はレギュラーダンサーとなっているので、10月13日の開幕戦(Round 1)から出てくれるのではないでしょうか・・・。
期待したいです!
24-25見どころ
個人的に注目するチーム
D.LEAGUEには、多くのチームが参加していますが、個人的に注目しているのはShigekixが所属するKOSE 8ROCKSと、同じブレイキンで有名なValuence INFINITIES。
どちらもジャンルがブレイキン中心のチーム。
KOSE 8ROCKS
KOSE 8ROCKSは、前期上位に入っていて、日本のブレイキン強化選手もいて、さらに今期はShigekixも加わって総合的に高いスキルを披露してくれるのではないでしょうか!
Valuence INFINITIES
Valuence INFINITIESも、ブレイキンとHIP HOPの精鋭を集めているチームなので、本格的なヒップホップカルチャーのダンスを見られるかもしれませんね。
ブレイキンの実力派でパワームーブがかっこいい個人的に推しのTSUKKIもいるので楽しみです。
さらに、パリオリンピックに出場したHIRO10もメンバーに追加されたようなので、両チームのブレイキン対決が見ものですね!
Cyber Agent Legit
また23-24では準優勝のCyber Agent Legitも注目です。
Legitは前回Championshipでは準優勝でしたが、レギュラーシーズン(予選リーグ)で優勝しており、レベルが高いチーム。イギリスの有名な番組ゴットタレントではゴールデンブザー賞を獲得したことも。Director(監督)はオリラジあっちゃんの弟FISHBOY。
Kadokawa Dreams
23-24シーズンでは、Kadokawa Dreamsが見事に優勝を飾っています。
DirectorはKeita Tanaka氏。数多くのイベントのプロデュースを手掛けるダンス界の有名人。
光る原石を見つけて一からチームを作り上げていける数少ない貴重な人材。
こういった方も注目ですね!
そのほか見どころ
◎パリオリンピックに出場した、Amiこと湯浅亜実さんは、姉のAyu(湯浅亜優)と共に今期24-25よりLIFULL ALT-RHYTHMに所属しています。
◎前述していますがゲストMCに人気のアーティストなどが出る可能性もあります。
(前回は、FANTASTICS from EXILE TRIBEの八木勇征さん。南くんが恋人!?の南くん役の人です。)
→24-25もFANTASTICSがアンバサダーに決定!
◎適格で丁寧でセンスのあるコメントをするTAKAHIROさん(こと世界的なプロダンサーそして振付師で演出家の上野 隆博さん)もまた出てきてほしいです。この方は、あらゆるダンス大会の審査員をしていまして、SNOWMANの番組『それスノ』の完コピダンスの審査員もしていて、いつもおもしろい方ですよね。
◎2024-2025シーズンは、チームの代表がソロダンスを踊る「エースパフォーマンス」や出場ダンサー全員が振付をぴったり合わせる「シンクロパフォーマンス」などの新ルールを導入しているので、見せ方も変わってくるのではないでしょうか!
配信やチケット購入方法は?
チケット購入方法
選考抽選予約は有料会員のみで、一般販売は9/2から開始しています!
開幕戦の10月13日分から順次ticketbookにて購入可能です。
チケット購入方法について | D.LEAGUE(Dリーグ) (dleague.co.jp)
東京ガーデンシアター座席情報
一般販売ではS席が一番よさそうな座席です。
学生だったら、学生応援席 (小中高校生対象)がおすすめです。※入場時に学生証、保険証など提示が必要みたいです!
アリーナS席 12,000円(税込)
アリーナ学生応援席 6,000円
第一バルコニーA席 (3F) 8,000円
第一バルコニーB席 (3F) 5,000円
第二バルコニーC席 (4F) 4,000円
第二バルコニーD席 (4F) 3,000円
※購入はticketbook経由ですが、事務手数料一人当たり500円かかります。
見逃し配信
過去の動画などはD-league公式で無料配信されています。
24-25も順次配信されると思いますので要チェックです。
『無料』で配信されるのがほんとにすごいですね!
まとめ
「D.LEAGUE」とは、プロダンサーが所属するチームによる競技リーグで、ブレイキンだけではなくて様々なダンスジャンルを融合させたパフォーマンスが特徴。
21年に始まったばかりの新リーグですが、今シーズンは、オリンピックのブレイキンも追い風にして、認知度は益々向上していくのではないでしょうか。
オリンピックで活躍したShigekixが「KOSE 8ROCKS」にレギュラーとして参加していますし、前回優勝の「Kadokawa Dreams」や「Cyber Agent Legit」筆頭に注目です。24-25から全14チームに。
ジャッジの仕方は、例えばフィギュアスケートのように、まだまだ分かりづらいところはありますが、「なんか好きだわ」の感覚を大切に楽しみたいものです。
D.LEAGUEのレギュラーシーズンは2024年10月13日からスタートし、Championship(ファイナル)は2025年6月に予定されています。
チケットは一般販売を開始していますので、間近で迫力を味わいたいという方はぜひチェックしてください!無料配信もあります!
プロダンサーの方々は日々技術を磨き、世界レベルのパフォーマンスを披露して楽しませてくれると思います!
コメント