男子バレー スロベニア相手選手はなぜ強い?場所どこ?ネーションズリーグ2024

スポーツすべて

7月17日現在:スロベニアオリンピック代表メンバー追加!(最下部↓)

6月29日現在:今大会スロベニアは、アルゼンチンに勝って、準決勝進出です。日本、がんばれ!決勝はポーランドかフランスです!

現時点で世界ランク5位まで上げてきたスロベニアとの試合は、2024年6月8日(土)19:00〜TBSで放送!

6戦負けなしのスロベニアは、あの世界ランク1位のポーランドやブラジルにも勝利していて世界ランク5位まで上がってきています。日本は現在4位です。(FIVB公式調べ)

パリ五輪の切符をまだ手にいれていないスロベニアですので、本気で挑んでくる相手でしょう。

日本の方が上位のため、日本が負けた場合は失点が大きく、前日のポーランド戦よりひびくので、日本も負けられない戦いです。

世界ランク1位のポーランド戦より熱い戦いになるのでは?!

スロベニアの選手や国の位置を調べてみました。

ご参考まで!

#17 URNAUT ウルナウト

アウトサイドヒッターでキャプテンの17番ウルナウト選手(35歳)は注目です。

20代前半から海外のチームでプレーしており、イタリアを始め、トルコ、ポーランド、ギリシャ、カタール、中国など実に各国のクラブでプレーしています。

2022年から日本のジェイテクトSTINGSでプレーし、2024年からはウルフドッグス名古屋に移籍しています。

本人は海外に出た結果について、こう答えています。

「若いときに、私はスロベニアを出て、強いリーグでプレーするという決断をしました。そして、多くの選手が私に続きました。今ではほとんどの選手が強豪リーグでプレーし、より多くの経験を積み、より強くなり、そして代表に還元してくれています。と同時に、もう何年も一緒に戦っているので、常に高みを目指せているというわけです。私たちはゴールを見定めており、これが私たちにとって最良の方法なのです」

スロベニア男子はなぜ強くなった? ウルナウト主将の答えと浮かぶ石川祐希との共通項 | 月バレ.com【月刊バレーボール】 (getsuvolley.com)

海外に出る事で、後につづく選手が増え、お互いに切磋琢磨できるという環境になったというわけですね。

近年強くなってきた日本と同じように、今のスロベニアが強いのは、この強豪の一流選手と戦ってきていることにありそうです。

そしてウルナウト選手は、日本を牽引する石川選手のようです!

#1 T. ŠTERN トンチェク・シュテルン

オポジットの1番シュテルン選手(28歳)は身長2メートルのオポジットです。

現時点で、今大会ベストスコアラーランク3です(6月7日時点)。少し前までランク1につけていました。

同じチームの14番Žiga(ジガ)選手はお兄さんで、アウトサイドヒッターです。

どちらも前衛でプレーをしていたらおもしろいですよね。

スロベニアの位置とヨーロッパのバレー大国まとめ

スロベニアは、首都がリュブリャナ、人口が205万人の小さな国で、隣にはイタリアがあって、南にはセルビア、北には強豪ポーランド、北西のほうにドイツ、フランス、オランダがあり、ヨーロッパのバレー大国に囲まれた中央ヨーロッパに位置する国ということがわかりました!

下記ヨーロッパのパリ五輪出場国とそれ以外のまとめです。

パリ五輪に出場する国とそれ以外(ヨーロッパ限定)

パリ五輪に出場が決定している国:フランス、ポーランド、ドイツ
(ヨーロッパ以外に決まっている国:アメリカ、日本、ブラジル、カナダ)

〇パリ五輪出場濃厚?!=今回のネーションズリーグ上位国:イタリアとスロベニア

パリ五輪が厳しくなってきた=上記の国の後につづく国:セルビア、オランダ、トルコ(地図には移っていないですが、南部のほう)

今回のネーションズリーグで決定するそうですが、スロベニアは乗りに乗っているので、結果が楽しみですね!

まとめ

スロベニアは、以前は世界ランク2桁の国だったにもかかわらず、近年とても強くなってきているチームのひとつで、日本のように海外で互角に戦う選手が増えていることでチームが強化されていることがわかりました。

日本で活躍していて日本を熟知しているだろう17番のキャプテンウルナルト選手を始め、エースの1番シュテルン選手など、手ごわい選手が多数いますので注意です。

がんばれニッポン!

7/17追記:スロベニアオリンピック代表メンバー:

パリ五輪予選ラウンドのPool Aはフランス、カナダ、セルビア、スロベニアなので、
どの2チームが上がってくるか見ものですね。熾烈な戦いが繰り広げられることは間違いないです。

セッター:  #9 Vinčić #16 Ropret

アウトサイドヒッター: #14 Z. Štern #17 Urnaut #18 Čebulj #19 Možič

オポジット: #1 T. Štern #20 Mujanović

ミドルブロッカー: #2 Pajenk #4 Kozamernik #10 Štalekar

リベロ: #13 Kovačič リザーブ: #3 Planinšič(セッター)

📝パリ五輪予選ラウンドPool Aのフランスとカナダの代表メンバー:

コメント

タイトルとURLをコピーしました