アルゼンチン男子バレー パリ五輪メンバーの注目選手2024 オリンピック&ネーションズリーグ

パリ五輪のアルゼンチン代表メンバー記事用画像 スポーツすべて

ネーションズリーグ2024の長い戦いが終わりましたね。

日本は大健闘の2大会連続メダルで、過去最高の銀メダル。

決勝のフランス戦は全く負ける気がしませんでしたが、2-3点差で惜しくも負けてしまいました。
フランスは最後の詰めがすごいですね。

東京五輪の決勝でも、フランスはロシアとフルセットの上勝利していましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。

優勝するには、あと数点を取りきる強さが必要なのですね。
また、どの選手が出ても強いチームが上に行くというのも、ネーションズリーグ2024で示されました。

アルゼンチンは、東京五輪で『銅メダル』を獲得している強豪チームで、
パリオリンピックの予選ラウンドで日本が当たる国のひとつです。

ネーションズリーグ2023でアルゼンチンは5位。
NL2024ではスロベニアにフルセットの上に敗北して8位。
しかし、スロベニアとの4セット目は、27対29と粘りに粘って落としてしまっていますので、
あと少しの互角の戦いだったといえます。

今回は、直近のネーションズリーグ2024でも活躍していたアルゼンチン男子バレーの選手をメインに深堀りします。また、アルゼンチンのパリ五輪出場選手も決定しましたので最後に紹介します!

#12 リマ

パワーオポジットの12番リマ選手(28歳)は身長198cmで今季乗っている選手。

直近ネーションズリーグ2024の予選でベストスコアラー・ランク7(2024年7月3日時点Volleyball World参照)です。

今大会の日本のオポジット西田選手並みの活躍。

アルゼンチンはファイナルラウンドにも出場していますが、リマ選手は、チーム1の最多得点をあげています。

また、ブロックでもファイナルラウンドではチーム1の最多得点です。

文句なしのエースですので、要注意ですね!

#21 パロンスキー

アウトサイドヒッターの21番パロンスキー選手(24歳)は、ネーションズリーグ2024の予選でベストスコアラー・ランク17。

ファイナルラウンドでもチーム2番目の最多得点者でした。

身長はリマ選手と同じ198cm。

東京五輪のメンバーではないので、若手期待のエースといえそうです。

#8 ロゼル

ミドルブロッカーの8番ロゼル選手(26歳)も198cm。
リマ、パロンスキー、ロゼルの3人連続198cmですね。

NL2024のファイナルラウンドでは、リマ選手に続いてロゼル選手がチームで最多ブロックを獲得。
予選ラウンドでは、NL2024ベストブロッカー賞を受賞したフランスのルゴルフ選手と並んで、ロゼル選手がベストブロッカー・ランク1でした!これはすごいです。

ロゼル選手は、今期から石川選手と同じペルージャに移籍しました。
ロゼル選手はまた、直近イタリアセリエA(23-24)のブロック部門で2つの個人賞を受賞したばかりです。高橋藍選手もレシーバー枠で同時に受賞しています。

若手ホープのミドルブロッカーそしてイケメンの8番ロゼル選手です✨

#7 コンテ

ベテランアウトサイドヒッターの7番コンテ選手 (34歳)も長年アルゼンチンを牽引してきた選手で、NL2024もチーム3番目の最多得点者。

コンテ選手イタリア、ポーランド、ロシア、カタールなど海外クラブチームの経験が豊富で、数々の賞を獲得しています。パリ五輪も次に紹介するセッターのデ・セッコ選手と共に4度目の出場。

本人のSNSでは、NLでの敗北の悔しさをつづっているとともに、「あと少し、ベストはこれから」とパリ五輪への意欲をつづっています。

#15 デ・セッコ

キャプテンであり、チームのメインスターといわれるセッター15番のデ・セッコ選手(36歳)は、NL2024の予選でベストセッター・ランク2。

2006年に初めて代表選手となって、南米選手権などで数多くのメダル獲得に貢献。個人での受賞歴も多くパリ五輪で4度目の出場です。

東京五輪では、最優秀セッターにも選出されました。
2023年のCSV南米選手権でも優勝をし、最優秀セッター賞も受賞しています。

デ・セッコ選手の華麗なトスも「見どころ」のひとつです。

ちなみに、開会式ではデ・セッコ選手が、アルゼンチン選手団の「旗手」を先頭でつとめるそうです。

#9 ダナニ

リベロの9番ダナニ選手 (28歳)はNL2024の予選でベストディガー・ランク1の選手です。

NL2024で見事にベストリベロ賞を獲得した日本の山本選手のようにとにかくディグします!

華麗なスパイクレシーブだけでも見る価値があるチームです!

アルゼンチンのパリ五輪代表選手決定

アルゼンチンも、パリ五輪の代表選手が決まっています。

このメンバーの中で、東京五輪の銅メダルを獲得したときのメンバーは13名中8名います。

パリ五輪代表メンバー

リザーブも含む全13名はこちら。

セッター:15番デ・セッコ選手1番サンチェス選手

オポジット: 12番リマ選手16番クカルツェフ選手(初出場)

アウトサイドヒッター: 13番パラシオス選手7番コンテ選手3番マルティネス選手(初出場)21番パロンスキー選手(初出場)17番ヴィセンチン選手(初出場)

ミドルブロッカー:8番ロゼル選手18番ラモス選手22番ゼルバ選手(初出場)

リベロ:9番ダナニ選手

リザーブ:13番パラシオス選手

監督:マルセロ・メンデス ※アルゼンチンの元代表ミドルブロッカー。ポーランドのクラブチーム『ヤストシェンブスキ・ヴェンギェル』の監督でもある。←ポーランドのフォルナル選手が所属している。

※黄色のハイライトは上記で紹介した選手です!

引用元:With De Cecco as flag bearer, Argentina select Olympic roster (volleyballworld.com)

まとめ

アルゼンチンは、有名セッターのデ・セッコ選手がいて、海外経験豊富なコンテ選手もいて、東京五輪の銅メダルを獲得したときのメンバーがこの2人を含む8人と、力のあるチームということがわかりました。

日本はネーションズリーグでアルゼンチンに負けていませんが、オリンピックのメダル獲得までの空気感を知る選手がいるアルゼンチンはあなどれないですね。

オポジットの8番リマ選手をはじめ、アウトサイドヒッターの若手でパリが初出場のパロンスキー選手、オリンピック4度目出場のコンテ選手など攻撃に注意です!

日本も勢いづいているので、必ず勝ってメダル獲得してほしいですね。

今年は絶対狙える年なだけに、今からドキドキハラハラですね!

がんばれ、日本!

📝ブラン監督辞めないでーーー!!

📝ドイツのパリ五輪メンバーも決定!
ベテランセッターのカンパ選手がベテラングロゼル選手に采配するか?または若手ブラント選手筆頭か?

📝アメリカ戦のパリ五輪メンバーも載せました🏐
アメリカはオリンピック経験者多数!

コメント

タイトルとURLをコピーしました